台風が迫っているようです

明日・明後日の天気はどうにも怪しく、今日のうちにお墓参りに出かけました。
山手の霊園に向かう途中、ひなびたセルフスタンドに立ち寄りました。

DSC00943

なんともレトロなセルフスタンド。
レギュラーガソリンが126円と異常に安いのも気持ち悪いです。

DSC00945

(カードは怖いので)現金で満タン給油しました。
給油ノズルの満タンセンサーが壊れていて、ガソリンが溢れて給油口から盛大に吹き出しました。

ちくしょう!そんな事だろうと思ったんだ!

山手の霊園に到着すると、パラパラと雨が降って来ました。
上空では強い勢いで雲が流れています。

DSC00946

その後は安定しない天気が続きました。
土砂降りに雨が降ったかと思ったら、濡れたアスファルトをあっという間に乾かすような風。

帰宅すると、台風に備えた支度を始めました

先月長女が学校から持ち帰って、庭に植え替えたミニトマトの誘引を増やします。
ミニトマトは夏休みに観察日記を付けて提出する宿題があります。

DSC00969

下の葉はハダニにやられて撤去しました。
最近はやっと根付いて調子が出てきました。

DSC00972

新しい実も付き始めたのですが、実の成る側に支柱を立ててしまう古典的ミスをしていました。
後の祭りです。

DSC00971

あとは野となれ山となれ!
天気はどうしようもありません。
台風で折れてしまったなら、それも長女にとっては勉強です。

まぁ、世話をしてるのは99.9%僕なんですけど

激しい雨が降って来た午後からは、かねてから長女と約束していたプラバン作りです。

DSC00947

プラバンは、オーブンで焼くと縮むプラスチック板です。
絵を描いて切り取って、オーブンで縮めてキーホルダー等を作ります。

DSC00948

僕は乗り物好きの次女に、トラクターのプラバンキーホルダーを作ります。
モデルは不耕起直播の時のTJV983セミクロ。

DSC00953

タブレットにプラバンを貼り付けて、タブレットが反応しないように軍手をしてなぞる荒業!!

DSC00952

こんな感じ。

DSC00954

これを更にカラーマジックで荒っぽく色塗りです。
オーブンで焼けば6分の1に縮むので、多少雑でも大丈夫。

DSC00956

切り取って、キーホルダー穴も空けておきます。

DSC00958

これを800wのオーブンで50秒。

DSC00959

歪みなく正確に縮んでくれました。

DSC00962

キーチェーンを付けて完成です。

DSC00977

思いのほかペンのタッチをそのままに縮小されるので驚きました。
こりゃ誤魔化しが効かないな…
プラバンが縮む分、色が濃くなり過ぎるのも計算に入れる必要があるようです。

イセキのブルーメタリックが黒ずんでいます。

よし!明日は自分用にもっと綺麗なのを作ろう!