コンバイン掃除から始まった月曜日

昨日は時間いっぱいまで稲刈りてしていたので、掃除する暇がありませんでした。
チェーン周りの注油まで済ませます。

DSC03523

最近は、機会があればガンガン撮影するスタイルです

もう世間は稲刈りが終わっている地域が多く、稲刈りの動画の需要は落ちています。

トータルの再生数を維持する為に投稿数を増やします。
9月は2日に1本YouTube投稿をしていましたが、10月は可能な限り毎日投稿。
稲刈り動画の連投だとマンネリ極まるので、あんまりウケそうもない動画と交互に投稿します。

DSC03524

今日から天気は下り坂と聞きます。
朝から、今にも泣き出しそうな空です。西に見える多度山に雨雲がかかると、要警戒。

DSC03525

今日の稲刈り予定は、田んぼ10枚で1.7ha

いつ雨が降るとも知れない天気に気が焦ります。

DSC03526

ふと、コンバインのパワステに違和感を感じました。
本当に絶妙〜な違和感です。
左に倒した時の、微動の感度が悪く感じます。

DSC03532

コンバインは、大きい車体を数センチ単位の精密さで操作します。
これが思い通りに動かないと、コンクリート柵版にぶつかったりします。

イセキの営業さんに電話すると、感度調整ダイアルの『マイルド』側を調整してみると良いと教わりました。
あーこのマイルドって、微動操作の調整ダイアルなのね。

DSC03533

雲行きと地図とにらめっこしながら、午後からの後半戦。

DSC03534

残す圃場は、4枚で1haくらいです

時折、パラパラと雨粒が降ってきます。
しかし、一度取り掛かったお客さんの田んぼは、すべて刈ってしまわないと乾燥にかけられません。
明日は完全に雨なので、意を決して刈ります。

DSC03538

DSC03541

この30aで最後。ちょうど雨も止んでいます。

DSC03542

圃場1/3長わら残し依頼です。
西側がやや倒伏しているものの綺麗な田んぼ。
倒伏しているのに収量はイマイチというミステリー。

DSC03543

やっぱり最後は綺麗な田んぼで終わると、コンバインもクローラも綺麗になって気分が良いです。

DSC03546

朝から2回目の掃除。軽くデジャヴです。
終わってみると空に薄日が挿してきました。稲刈り中はあんなに雨に怯えたのに、なんだそりゃ。
帰り際、社長が

「明日は朝から雨なら休みにしよか」

と言いました。
よーし!雨よ降れーーー!