今日も地元営農の麦田耕耘

金曜日までに12ha耕耘する目標。
昨日は4ha耕耘したので、残りは8haの筈なんですがーーー

まぁ〜この田んぼはひどい草。

DSC05186

ある程度草を砕いて圃場を平らにしておかないと、播種が苦労します。
車速を落としたサーフロータリーで、2回耕耘で仕上げます。

作業料2倍請求したいですよ

DSC05191

元営農会長が様子を見に来ました。
元会長は10年近く営農会長として働いて、今年になって会長を退きました。
今でも役員としてこの営農の用事で走り回っています。

元会長
「いや〜草だらけだったけど、綺麗になったなぁ〜」

「冗談じゃないですよ。2回耕耘すよ!こんな草だらけは、たまらんですよ!」

元会長
「いや〜おれ夏に入院しとってなぁ〜大腸癌の手術がなぁ〜」

「大腸癌やったんすか!?無理しとったらダメですよ」


DSC05195

朝イチの草だらけ圃場に時間を取られてしまいました。
今度は農免道路沿いの30a圃場4連続。

DSC05203

昨日からの目一杯のペースに疲れて来ました

おかしい…。トラクターの耕耘作業ってのは、もっとこうノンビリしていた筈です。

小麦が…転作が…僕らからゆったりした時期を奪ってしまった!
いや、まぁ『ゆったりした時期』=『儲からない時期』な訳で、有り難いことなんですけど。

10時にムリヤリ休憩

会社からコーヒーを持ってくるのも忘れて、近くに自販機もありません。
トラクターの中を色々探してみると、シート後ろに林檎の缶ジュースがありました。ヤッタネ。

DSC05207

結局半日で1.8haの耕耘。
最初の圃場の2回耕耘が効きました。

DSC05214

昼からは美しい空

相変わらず風は強く冷たいですが、キャビンで日差しを受けると非常に眠くなります。

DSC05217

耕耘は順調に進むも、何度地図とにらめっこしても明日に終わる気がしません。
まぁ金曜日もあるし、天気だって分からないし、と自分に言い聞かせます。

DSC05231

3時には、近くの直売所の自販機まで飲み物を買いに行きました。
直売所の隣の建物に、謎の郵便受け

DSC05228

最後の圃場の耕耘を終えて、本日の耕耘面積は3.8ha。
3日で12ha耕耘する目標は、難しくなって来ました。

DSC05233

風冷えの水曜日。
キャビンを降りて冷たい空気を吸い込みます。

頑張っても楽しても、簡単に1日は過ぎ去って行きます。
毎日を悔いなく悔いなく働いて、その先に何があるのか。