朝5時に起きてお弁当作り


今日は長女の小学校の学習発表会。
給食がないので弁当が必要なのです。弁当作りは我が家では僕の担当。
妻よりも僕の方が朝に強いからです

IMG_20191123_201810

長女の小学校の学習発表会とは、昔でいう学芸会のような物です。
昔の学芸会のような演劇を行うのはあまりに大変。
色々簡略化して、ほとんどが音読劇のプログラムです。
各生徒が役に別れてそれぞれのセリフを音読して進む劇。

衣装もセットも最小限に簡素化されて、負担が少なくて大変ヨロシイ。


今日は朝から暖かく、連日の冷え込みも穏やかでした

それでも小学校の体育館の中は床冷えします。
何故学校の体育館はこんなにも寒いのでしょうか。

夏は外よりも暑く、冬は外よりも寒い。

仮にこんな場所が災害の避難所になったら最悪です。

DSC05381

ふと天井を見上げると、照明がLEDな事に気付きました。

今はナトリウム灯じゃないんですね。
これじゃあ、バトミントンのシャトルやバレーボールが挟めないじゃないか!

DSC05374

長女の二年生の音読劇は良い出来でした。
教科書の『十二支のはじまり』を使った音読劇で、干支の順番を決めるレースの話です。
たった1つのセリフを一生懸命叫んでいました。

グラウンドで少し次女と遊んでから買い出しへ

DSC05423

妻がスーパーで買い出しをしている間に、僕は次女を連れて家電量販店へ。

DSC05429

僕も20代前半までは家電量販店が大好きでした。
デジタルガジェットが好きで、何時間いても飽きなかったものです。

DSC05427

現在はとにかく実用一辺倒な考え方に変わってしまいました。

所有する喜びなんてどうでも良くなって、カメラはとにかく撮れてなんぼ。
使い倒してナンボです。
高級なカメラはラフに扱えなくって、逆に撮影チャンスを逃してしまいます。

僕が使っているカメラは、基本的にこの4台です

P_20191123_205623_vHDR_Auto

このブログの写真は基本的にこのソニーのコンデジで撮影しています。
仕事中は常に腰のカメラホルダーに入れています。
30倍ズームに素早い起動で、シャッターチャンスを逃しません。

アクションカメラは、中華カメラ3台。

ちゃんとした農機オペレーション動画を撮ろうと思うと
俯瞰に1台・オペレーション目線(キャビン内)に1台は必須です。
更にもう1台を持っておけば、俯瞰のサブや作業機のそば等を映せて表現の幅が広がります。

本当は6000円の安物ではなく、このアクションカメラが欲しいです


IMG_20191123_211140

しかし先程も言ったように、アクションカメラは最低でも2台は必要なのです。
このカメラを複数台買うのはちょっとしんどいです。

3月から始めた、このブログとYouTube


どちらもお陰様で順調ですが、やっぱりブログは実入りが少ないです。
月間18000pvで、収益は3000円〜4000円。
副業と捉えるとこのブログは割に合いません。

しかし、どうしても切り捨てられない自分がいます。

僕は自分が大した農業者だとは微塵も思っていません。
技術は偏っていて知識も乏しい。3流もいい所でしょう。

僕が自分の武器だと思っているのは、
非農家出身の目線と、発信に対する執念だけです。

書きたい時に書きたい事を書くだけのメッセージ

撮りたい時に撮りたい物を撮るだけの動画

そんな甘い考えで、人様に何かを伝えられる訳がないのです。
代謝の活発なネット社会は、3日前の動画でももう遠い過去の動画です。

質の良いメッセージも大事でしょう。面白い動画も大事です。
しかしもっとも大切な事は、立ち止まらずに発信し続ける事なのです。