動画

地獄のクランクアップ

布団から天井を見るのは久しぶりに感じます

今日は雨。朝、社長に電話を入れると
「別に休みでええぞ」との事。
休ませて貰う事にしました。

先日娘から貰った風邪もあり、体は疲れ切っています。
休日は家の事を精力的に片付け、残った時間は動画編集に使っていました。

DSC04241

次女を保育園に送りがてらパートに向かう妻に
「ごめんよ。今日はのんびり過ごさせて」
と言うと
「いいよー。夕食の準備はお願いします」
と言ってくれました。賜りました。

妻がパートで働く事になったのは今年の6月

やっと次女が3歳になり保育園に通うようになってからです。
それまでの8年間は、僕の収入だけで一家生活していました。家は中古、車は1台。酒も飲まないタバコも吸わない。そんな慎ましい僕ら夫婦ですが、1人の稼ぎで生活するのはプレッシャーでした。

日給月給制の農業法人で生活する僕にとって、以前は雨で仕事が休みになるのも気が気じゃありませんでした。
妻が働きに出てくれて、YouTubeもいくらかの収益を生んでいる今は、精神的にはとても楽になりました。
それを思えば、休日の夕食の準備くらい喜んでします。


朝の10時までゆっくり眠って、そこからYouTube動画を1本完成させました。
これは明日30日公開分の動画です。

『10月にはYouTube動画を毎日投稿する』

という目標を掲げていました。
ナンセンスな目標です。一体僕は何と戦っているのか?

DSC04242

稲刈り動画を連投したら飽きられるのは明白です

ましてや全国的には稲刈りの終わっている地域も多い10月。
僕は自分の根性を自分で試したかっただけなのかもしれません。

昼食に、戸棚にあったカップうどん『どん兵衛』を食べました。
それから横になり、31日分の動画編集。
編集、YouTube投稿、YouTube概要入力、タグ入力、サムネイル作成、終了画面設定を終えて午後2時半。

しまった!夕食の準備があるんだった!

一家で風邪を引いていて、夕方に全員で耳鼻科に行く約束をしていました。
午後4時までに夕食の準備をしておかないと大変です。

味噌汁は……大根とジャガイモとシメジでいいや。

DSC04243

夕食は親子丼との事だったので、妻が使っているレシピ通りに作ります。
時間がない時間がない。

DSC04244

4時過ぎに妻が娘達を連れて帰って来ました

僕は車の後部座席に乗り込みました。
妻の運転する車に乗るのは久しぶりでした。

ペーパードライバーだった妻が運転をするようになって7年。とても運転が上手になりました。
必要は上達の母。

風邪の流行っている時期とインフルエンザ予防接種が相まって、耳鼻科は4時に開いたばかりなのに混んでいました。
僕と妻と長女は風邪の診断。鼻水の酷い次女はアレルギーとの事でした。
最後にインフルエンザの予防接種の予約をしようと聞くと、予約がいっぱいで次は未定と言われました。
これは困った。

3年前はノロで一家全滅。

一昨年はインフルエンザで一家全滅。
体力的にも経済的にも大打撃を受けました。
去年はインフルエンザの予防接種を受けて、誰一人インフルエンザを貰うことなく済みました。
なんとか早いうちに予防接種をしてしまわないと……

憧れの洗濯機に手が届くまで

〇〇ころすにゃ刃物は要らぬ 雨の3日も降ればいい

なんて言葉がありますが、農家もその中のひとつ。
今日は昨夜からの大雨で休みになりました。

10月いっぱいは、毎日YouTube投稿をすると決めています

雨の日は動画編集にうってつけ。
今日、明日の分の動画は投稿済み。明後日に公開予定の動画を作ります。

DSC04110

このブログの月間PVは15000くらいです

収益は、月に2000円ちょっと

ひとつ記事を書くのに1時間半かかります。毎日更新なので、月に45時間。
時給換算で44円です。

ブログはお茶代にもなりません!

しかし現在僕は、3年前から始めたTwitterを本拠地として、オペレーション動画をYouTubeに、
YouTubeには向いていない・Twitterには書ききれない農業法人勤務の日常をここに書くと決めているのです。

大規模農家の尖兵であり現場の最前線にいる身でありながら、非農家出身であくまでサラリーマンの僕は、当事者であると同時に傍観者でもあります。
そんな僕に出来る事は、ひたすらサボらずに伝える事です。
ネット社会ではマメな奴が勝つ。これが僕の持論です。


ブログの収益は2000円ちょっとと言いましたが、YouTubeはもっと収益があります


かなり動画によって差がありますが、平均すると動画1本に1000〜1500円ほどの収益が付きます。

IMG_20191018_192853

動画1本に1000円の収益が果たして高いのか安いのか?
農業YouTubeというニッチな世界で、その中でも稲作は人気のあるコンテンツです。
はっきり言って動画1本に1000円付くのはかなり高い方です。
動画1本の単価は1000円で精一杯だけど、もう少し収益が欲しいなら簡単

とんでもないペースで動画を作れるようになれば良いんです!(アルバイトした方が早い!)


目下、YouTube収益を貯めて新しい洗濯機を買う事を目標にしています。
欲しいのは日立の洗濯乾燥機『ビートウォッシュ(12kg)』

IMG_20191025_211913

型落ちでも高いなぁ〜〜!!

目標はなかなか遠いです。あー頑張ろ。

雨に追われた100本目

今日は雨で仕事が休みです

今年の9月はほとんど雨が降りませんでした。その時から嫌な予感はしていましたが、今年の10月は雨が多いです。

農業者のはしくれとしては、天気も気候も例年通りが1番良いです。
適度に晴れて適度に降ってくれなんて、どの農家も思っている事でしょう。


今日は長女の小学校の遠足で、早起きしてお弁当を作っていました。
眠くてたまらなかったので、仕事が休みなのは助かりました。

IMG_-frhrb

家の仕事を色々片付けて、結局ゆったり出来ず

3時過ぎにようやく手すきになりました。
撮り溜めてあった稲刈り動画をどんどん編集加工。
動画1本編集するのに、のべ2時間はかかるので時間を無駄には出来ません。

DSC03837

10月も半ばを過ぎました

農業YouTubeというのは、旬の時期の作業の動画しかウケません。
田植え時期には田植えの動画が
稲刈り時期には稲刈りの動画がウケるのです。

全国的には稲刈りを終了した地域が多く、稲刈り動画の重要は急激に落ちています。
それでも毎日動画を投稿し続けるのは、ただ単に自分に負けたく無いからです。

IMG_20191018_192853

僕は大規模稲作の尖兵です。
大規模稲作のモットーは、

100点の田んぼを1枚作るより70点の田んぼを10枚作る

です。
質はそこそこ、とにかく量!
YouTubeでのアプローチも同様なのです。

3月から初めたYouTubeの動画も昨日で100本を越えました

DSC03843

まぁ稲刈りが終わればネタもなくなるので動画投稿は少なくなりますが、作れるだけは作る予定です。

中華アクションカメラ『MUSON』も3台目を購入しました。
もう、どれがどれか区別も付かないので、子供のシールを貼りました。
サンリオの名前シールしかなかったのが悔やまれる所です。

DSC03841

このカメラ。現在は値段も下がって1台5800円で買えます。

4万円以上するGoProなどの高いカメラを1台買って大事に使うより、こういった安いカメラを何台も買ってガンガン使い倒す方が僕には合っているようです。

『稲刈り農繁期中に毎日YouTube動画を投稿する』

自分で決めて自分で始めた、こんなナンセンスな試みもあと13日。
頑張った先に何があるのかは、頑張ってみないと分かりません。


父「お前ホントに、ちゃんと仕事してんのか?」

9月もやっと22日

今夜は、同じ圃場の稲刈りの動画の、2種類の編集の2バージョンを投稿しました。
なんせ28aの稲刈りなので、通常の編集ではどうしても15分以上の動画になってしまいました。

15分以上の動画というのはボリュームがあり過ぎて敬遠されてしまいます。
そこで、気軽に見やすい6分のタイムラプス動画を別に編集して、同時にリリース。

IMG_20190922_193209

22日現在で今月は12本のYouTube動画を投稿しました

まったく、今月は地獄のようです。

IMG_20190922_193151
IMG_20190922_193130
基本、今月は2日に1本のペースでの投稿に挑戦しています。

昨日、久しぶりに会った父親(65歳)に
「最近は毎日ブログを書いて、2日に1本YouTube動画出してるんだ」
と言うと

「おまえホントに仕事してんのか?」

と言われました。
しとるわい!

ハイペースな動画制作の秘訣は、動画編集専用にスマートフォンを買った事です。
Huawei P30lite(29800円)

DSC02825

今月からの動画は、すべてこれで編集しています

以前までは、このブログを書くのも動画編集も、1台のタブレットで行っていました。
そうすると、動画の取り込みや書き込み中にはブログも書けず『待ち』の時間が多くありました。

動画編集をスマホ1台に集約した事で、大幅な効率アップに成功しました。

DSC02827

またスマホなら、仕事の休憩中や空き時間でも編集作業を進める事が出来ます。
「何もそこまでしなくても」
よく言われます

『他の人がしない事をあえてやってみる、その中に価値が生まれる』

と、イセキの営農情報誌『ふぁーむ愛らんど』の取材で若社長も言っていました。
気楽に楽しく、趣味の範囲でやるなら良いでしょう。
ですが、その先の本当の楽しさに辿り着きたいならやっぱり、血反吐を吐く思いをするのも一興です。

稲刈りで会社に持って行く撮影機材は、小さなカメラバッグに入るだけの僅かな機材です


コンバインのキャビンはそんなに広くありません。
シートの後ろのスペースにこのバッグを置いています。

P_20190922_173301_vHDR_Auto

機材は、アクションカメラ3台にSONYカメラ2台。
ジンバルにスマホ。あとは予備バッテリーです。
確かに『お前、何しに職場に行ってるの?』
と言われても仕方ない中身です。

P_20190922_173541_vHDR_Auto

いやいや、他の人がやらない事をあえてやるんですよ。そこに価値が生まれるんです。
誰もが発信者になれるツールを手にする時代だからこそ、発信力という能力が試される時代でもあるんです。
そしてそれは、たゆまぬ努力によって磨かれる物なんです。

ジンバルは買ってみたものの、まだ活用出来ていません。
意外とセッティングに時間がかかるのがネックになっています。

とりあえず、稲刈りの動画はあと3本撮影済です。
急いで3本とも編集して、次の撮影に備えます。


ドサクサ発信論

自分の知って欲しい事や見せたい物、伝えたい事だけを発信するのは無謀です


YouTubeにしろ農業ツイッターにしろ、このブログにしたって、まずは見て下さっている人達の需要に応えない事には話になりません。
一定の需要に応えて、その分野での情報価値をキープしつつ、ドサクサで自分の見せたい物を混ぜます。


例えば、YouTubeのオープニングやエンディングに入れているブロック農機アニメーション

IMG_20190915_194137

無駄に手間がかかっています。

コンバインHJ6123を作るのに8時間。三菱FIGHTERを作るのにも6時間。
この20秒のコマ撮りアニメーションを作るのに2時間。

しかし、悲しきかな。需要はありません。

IMG_20190915_194040

出落ちのインパクトはあるものの「だから何?」と言われたらおしまい。
農機YouTubeというただでさえニッチな世界で、ブロック農機アニメなんて更にニッチなのです。
それでも、苦労して作ったんだから見てもらいたい……

そこで、オープニングやエンディングに使ってドサクサに見てもらうのです!

DSC02491

ダイソーのプチブロックで農機を作り始めたのは2年前です。
ツイッターのフォロワーさんがプチブロックの『パワーショベル』を組み立てたツイートを見て

「これ、上手く組めばコンバインが作れるんじゃないか?」

と思い付いたのかきっかけです。
僕は幼い頃から、絵を描くのと工作・造形が好きで、中高と美術部でした。
また、高校はデザイン学科に通っていました。
高卒後は看板職人になり、また動画編集が趣味でニコニコ動画に投稿もしていました。

※自分語りというのは、最も需要のないジャンルのひとつです。簡潔に済ませましょう。

また、ツイッターやブログで延々と自分語りする人がいますが、お勧めしません。たまににしましょう。

美術部に在籍して油絵を描いていた時も、デザイン学科の課題でも、ロクな成績を残せない劣等生でした。
そんな僕の燻っていた情熱が、何故か32歳にして再燃しました。

農業機械というニッチなジャンルにおいて、僕の中途半端な才能は形になったのです

DSC02492
DSC02488

とは言っても、この農機ブロックがSNSでバズる事はありませんでした。
精々『200いいね』が関の山。
いくらなんでもマニアック過ぎたんですね。

DSC02489

上のトラクターがイセキTJV75で、下のトラクターがTJX743。
どちらもかなりの自信作なんですが、素人目には区別が付かないと思います。
このブロックトラクターを見て「ホントだ!なるほど!」と感心してくれるイセキマニアは、農機ツイッターでも10人くらいでしょう。

DSC02487

現在は、YouTubeのオープニングやエンディングでドサクサに多くの人に見てもらっています。

そして、最近もう1ジャンルをYouTubeのオープニングにねじ込もうと画策しています。

シュール系農業4コマ漫画です

P_20180515_204721

設定過多で申し訳ないんですが、デザイン学科時代の平面先行は漫画コースでした。
しかしながら、ご覧の通りのシュール系。100万人にウケる作風でもないのです。
どうやってこれをYouTube本編の邪魔にならないように加工して挟むか。
器用貧乏の挑む、ドサクサ発信論。
まずは2、3分の短かめの動画のエンディングに挟んでみるかな。










プロフィール

タケトラそう

ギャラリー
  • 溝掘り畦塗りエトセトラ
  • 溝掘り畦塗りエトセトラ
  • 溝掘り畦塗りエトセトラ
  • 溝掘り畦塗りエトセトラ
  • 溝掘り畦塗りエトセトラ
  • 溝掘り畦塗りエトセトラ