動画

お盆台風・物作り籠城戦

朝から強風の愛知県


雨戸を締め切って寝ていたせいで朝になっても真っ暗。
おかげで大寝坊です。
台風の強風のため外出も諦めて、今日は家で長女の宿題やYouTube動画作りをする事にしました。

8月始めのYouTubeは非常に好調でした

思い立って急遽作った空調服レビュー動画が波に乗り、その後の動画もしばらく安定してそこそこ伸びてくれました。

IMG_20190815_173510

5ヶ月も真面目にYouTube動画を作っていると、自分の視聴者層に求められているジャンルというのは分かってくるものです。

僕のチャンネルの場合はやはり、トラクター動画。
それも稲作のトラクターオペレーションです。

しかしながら、6月からはトラクターオフシーズン。
乗る農業機械もブームスプレイヤがメインでした。

このブームスプレイヤ動画がぜーんぜんウケない!!

そらそうだ。
なんたって農薬散布の機械ですし、上手く運転した所で良い結果に繋がる訳でもないのです。
  • 大豆前の除草剤散布 3700再生
  • 大豆播種後の除草剤散布 1100再生
  • スプレイヤのスタック動画 10000再生
  • クリンチャー散布     7000再生
  • 麦あと除草剤散布     2200再生
なんとも奮わない再生数。
スタックした動画が1番ウケたのは皮肉なものです。

お盆中にまったり作った動画は、やや空振り

YouTubeの動画というのは初動が命です。
1日目に伸びない動画はだいたい駄目。あとからジワジワ再生数が増えるという事はほとんどありません。

IMG_20190815_195657

仕方ないので切り替えて、もう1本動画を出す事にしました

朝から在庫の動画の編集です。
アングルに不満があってお蔵入りにしようか迷っていた動画です。

Screenshot_20190815-112849

耕耘順序を分かりやすく表す図解を作り、それを組み合わせる事でアングルを補いました。
この図解動画を作るのが思ったより手間がかかりました。

YouTube動画を作ったら、今度は昼食にピザを作ります

朝からホームベーカリーで仕込んでおいた生地を使います。
強力粉300gに水180cc、塩5g、ドライイースト5g、砂糖10g、バター10g
を捏ねて1時間発酵させた物です。

DSC00982

ピザヘラを冷凍庫で冷やしておいて、その上で生地を丸く伸ばします。
この方法なら打ち粉が要らないので台所が汚れません。

DSC00987

具材はお好みで大丈夫です。
ケチャップとチーズがあれば、あとは何を載せてもピザが成立します。
子供用にはチーズとハムだけのピザを
大人用には、アサリとエリンギと(昨夜残りの)唐揚げのピザを用意しました。

DSC01001

愛用のFUNAIというメーカーのピザロースターを使って焼きます。
デカくて邪魔くさくて、ピザしか焼けないロースターですが、ピザはやたらと美味しく焼けます。
確か15000円くらいで買ったと思います。

DSC01003

10分程度の予熱すれば、あとはピザ1枚3分で焼く事が出来ます。

DSC01006

これは偏食の娘たちも喜んで食べてくれるので楽です。

DSC01007

昼食後は、長女の夏休みの難関

ポスター製作』です

いくつかアイデアを提示して、写真も用意して描くように促します。
本人はまったく乗り気じゃないらしく、筆が進みません。

IMG_20190815_211424

長女を横目に、僕は昨日に続きプラバンのキーホルダーを作ります。
今日は旧愛機であるTJV75。

DSC01010

今回はかなりクオリティーを上げたので、期待していたのですがーーー

DSC01017
DSC01022

いざ焼いて縮めてみると、歪んでしまってイマイチでした

明るめのブルーも縮むと濃くなってしまったのです。
縮んだあとの色の濃淡や歪みも計算に入れて作らなくてはならないと痛感しました。

DSC01025

僕は作る事が好きです

動画作りでも料理でも耕作でも工作でも。
既存の物でもゼロからでも。
とにかくなにがしか作っていないといられない質です。
このブログ記事を書くのも、制作の一種だと思っています。

だから、もしも自分が浅ましくも『作り手』のはしくれだと思いたいのなら、絶対に止まってはいけないのです。


デットストック・パラダイス

アメリカから、1通の書類が届きました!


グーグルアドセンスからです。
丁度、選挙の投票用紙のよう紙質で、めくって開くと6桁の数字が印刷されていました。

IMG_20190707_194129

これは、グーグルアドセンスの、住所確認のコードです。

グーグルアドセンスの収益が一定額に達すると、グーグルから送られて来ます。
グーグルアドセンスに登録してある住所に、ちゃんと本人が住んでいるか確認する為のコードです。
このコードをアドセンスのアカウントに入力する事で、収益を受け取る方法を選択出来るようになります。

一定の基準をクリアしたYouTubeチャンネルは、広告を付けて収益が得られる様になります

基準は細かく色々ありますが、簡単に言うと『チャンネル登録者数1000人』です。
これをクリアしたチャンネルは、YPP(YouTube Partner Program)に申請可能になり動画が収益化されます。その収益の受け取り先になるのがグーグルアドセンスのアカウントです。

グーグルアドセンスは本来、グーグルが提供するアフィリエイト・サービスです

サイトやブログなどに広告を掲載して広告収入を得るアフィリエイト・サービスの中でも、グーグルアドセンスは最もメジャーな物です。
このブログも、グーグルアドセンスと契約して広告を出しています。

YouTubeもグーグルアドセンスの管轄なのは、僕もYPPに参加して初めて知りました。

『YouTubeにCMを付けて広告収益を得る』

と言うのは誰でも知っていますが、具体的に受け取るにはどんな手続きをするのかは、実際に収益化までこぎつけないと分かりません。
正直に言って、僕もまだ手探りです。
収益が口座に振り込まれるまでになったら、また記事にしたいと思います。



さて、アクションカメラに残っている過去の動画を引っ張り出して来ました

まだカメラの中に、YouTube動画作りに使えそうな素材が無いかの確認です。

DSC08395

先週投稿した、ブームスプレイヤでの除草剤散布の動画はまったくウケませんでした。

その次に投稿した、サーフロータリーの実証動画は上々。

IMG_20190707_205934

しかし!満を持して一昨日投稿した『大豆播種』の動画は芳しくありません!

初動で伸びない動画は期待薄です。
『大豆播種』の編集中のつなぎで投稿した『サーフロータリー』の方が伸びるのが、僕には理解不能でした。
『大豆播種』は、ここ最近で1番撮影・編集に力を入れた作品です。
(伸びない原因は多分、動画の尺が長いからです。)

手間暇が結果に直結しない、YouTubeの難しさを痛感しました。

DSC08396

何がウケるか分からないなら、色々な動画を作ってみよう。
言ってみれば原点回帰です。

農機オペレーションは需要が高いと踏んでいても、マンネリも否めない状態。
アクションカメラに、冬に行った田んぼの排水口の改修動画の一部始終が残っていました。


IMG_20190707_211302

IMG_20190707_211354

これを、なるべくシンプルな編集で5分程度のライトな動画に仕上げてみようと思います。

うんうん。楽しくなって来ました。


農業動画の舞台裏

YouTubeの動画は、3台のカメラを使って撮影しています

SONYの30倍ズームの25000円のコンデジと、8000円のアクションカメラ2台です。
いかにお金を使わずに動画を撮るか、それに情熱を燃やしています。

P_20190629_131449_vHDR_On

僕のYouTube動画は、もう既にほとんどのフォーマットが確立しています。

1・オープニング

農機のアクション動画と共に『タケトラプロジェクト』と表示されるOP。
最近では短め、3秒から5秒の物を使っています。

余談ではありますが、OPを初めて妻に見せた時は
「タケトラプロジェクトwwwwww」
と爆笑されました。
これは元々、ツイッター用に撮影した動画の流用です。

Screenshot_20190629-165320

NOWを発信するツイッターでは、加工し過ぎた動画は逆効果です。
編集という人の手が加わると、ライブ感が損なわれます。
その為、ツイッターではキャッチーな迫力ある動画が好まれます。

ツイッターを始めて3年で、数え切れない農機動画を撮影しましたが、それらのうちYouTubeに流用可能な物は、本当にごく一部です。

2・作業前の、圃場紹介・作業内容紹介

基本的にこれに、SONYのコンデジを使っています。
広角ながらも汎用性の高いズームで、圃場のポイントに適切にズームが届きます。

Screenshot_20190629-165359
P_20190629_164307_vHDR_On


アクションカメラで撮った定点の動画で事足りる場合は、省く事もあります。

3・本作業

作業の様子の動画です。
俯瞰(ふかん)とオペレーター目線、2台のカメラを使うのが基本です。

Screenshot_20190629-165443

このアクションカメラは、Amazonで8000円で購入した廉価な物です。
廉価ながら色味や使い勝手も良く、専用アプリがとても使いやすいお気に入りです。

DSC07942

定点の俯瞰からの撮影は、なるべく圃場全体が映るように心掛けます。


一方で、定点のカメラでは届かない場所や、特に映したい物を撮るために、ヘッドマウントしたアクションカメラを使います。

Screenshot_20190629-165428

定点撮影に使うカメラと同じモデルを買った物なのに、搭載しているソフトウェアがモデルチェンジしていて、ほぼ別のカメラになっています。
最低画質も取り回しの悪いFHDしか選べず、対応アプリも使い難くなって不満の多いカメラです。

DSC07943

4・作業後の圃場の説明

ビフォーアフターが分かりにくいものは、コンデジの動画で全体を撮ります。
必要ない場合は、機械のハケたあとの定点動画で済ませます。
エンディングに繋ぐ為の『間』を作るのにも必要です。

Screenshot_20190629-165503

5・エンディング

YouTubeの『終了画面』という機能を活かす為に作っています。
「動画はここで終わり」と伝えると同時に、チャンネル登録や他の動画・このブログへの案内を表示します。

Screenshot_20190629-165515

終了を思わせるBGMを添えます。

農機オペレーションの動画は、絵が単調になりがちです。

作業そのものは時間がかかる作業も多く、全てを映す事は難しいですが、なるべく一部始終を収められるように努めています。

動画編集は、Androidタブレットを使って行っています。

12年くらい前、ニコニコ動画に投稿するのに凝っていた時期がありました。
その時はiMacのiMovieで編集していました。
当時は動画編集というのは、映像・デザインに通じたマニアだけが手を出す世界で、現在のように誰も彼もが行うものではありませんでした。

使い捨てライターの廃材でロボットフィギュアを作る動画で、ちょっとバズった事もありました。

DSC07946
DSC07947

タブレットでの動画編集はパワー不足が否めませんが、朝の歯磨きをしながら・コーヒーを飲みながら・仕事の休憩中など、隙間の時間で編集が可能です。

使っているアプリは、PowerDirectorのプレミアム(およそ月額300円弱)

Screenshot_20190629-164627


春先の、耕耘や代かきのハウツー動画を終えて、テーマ性の薄くなった最近の僕の動画は、再生数が伸び悩んでいます
悲しきかな。チャンネル登録数1000人を達成する為に全力を尽くし、手持ちのカードを全部切ってしまいました

あとはもう秋まで農機オペレーションも農薬散布しか残ってません。
どうやって乗り切ろうかなぁ。




プロフィール

タケトラそう

ギャラリー
  • ゲームラックをあつらえろ
  • ゲームラックをあつらえろ
  • ゲームラックをあつらえろ
  • ゲームラックをあつらえろ
  • ゲームラックをあつらえろ
  • ゲームラックをあつらえろ